- TOP
- 調査にご協力いただいた皆様へ
- 活動量・ネットワーク調査に関するQ&A
-
Q1
活動量計は常に腕に付けておく必要はありますか?
睡眠時間に関するフィードバックをご覧になりたい場合は、就寝時も付けていただく必要がありますが、不快な場合は入浴時・就寝時は外していただいても構いません。
また、腕につけるのが気になる方は、ベルトを外してキーホルダータイプに切り替えて携帯していただくことも可能です。
-
Q2
あまり外へ出る機会がないのですが、携帯型端末は使用せず置いておいてよいですか?
出かける機会が少ない時も、毎日充電・起動・携帯を行ってください。終日家にいる場合は起動後持ち歩かずに机の上などに置いていただいても結構です。
-
Q3
携帯型端末(小型電子機器)の待ち受け画面に表示される獲得ポイントは何を表していますか?
獲得ポイントはデータが取れた日数を表しています。毎日充電・起動・携帯しているにも関わらずポイント数が増えない場合は、待ち受け画面の右上にある電波表示が赤くなっていないか確認してください。
※電波状況のよい場所でご確認ください。
携帯型端末の電波表示に赤い×印がついている場合の解決方法
-
Q4
自分のスマートフォンで活動量や参加者内でのランキングを確認することは可能ですか?
お手持ちのスマートフォンにアプリを入れていただくと閲覧可能になります。アプリの導入方法についてはこちらのマニュアルをご参照ください。
尚、スマートフォンとのペアリングは行わず、閲覧する形にしてください。
-
Q5
スマートフォンにアプリをダウンロード後、携帯鋳型端末(小型電子機器)を使用する必要はありますか?
携帯型端末(小型電子機器)は従来通り毎日使用してください。スマートフォンのアプリは、あくまで記録を大きな画面で確認していただくためのツールです。
-
Q6
小型デバイスを毎日充電・起動・携帯し、活動量計を携帯していますが、活動量がアプリ上に反映されていません。どうしてでしょうか?
待ち受け画面の右上にある電波表示が赤くなっていないか確認してください。※電波状況のよい場所でご確認ください。
携帯型端末の電波表示に赤い×印がついている場合の解決方法
-
Q7
あまり歩いていない時でも、活動量計の目盛りが増えるのはなぜですか?
活動量計は歩数だけでなく、全体の活動量を表しています。腕に付けている場合は、腕を動かすだけでもカウントされます。
-
Q8
活動量計の目盛りが一周するとどうなりますか。
活動量計の目盛り一周分で一万歩歩いたことになります。中央の人のマークから星マークに変わり、その後もカウントを続けます。
※カウントは毎日夜中にリセットされます。
-
Q9
活動量計が夜中にリセットされなかったり、前日の記録がうっすらと残っていたりすることがあるのですが、故障でしょうか?
電池を交換すると、引き続きご使用いただけます。
-
Q10
起動時の許可ボタンが何度も出てくることがあります。起動できているのでしょうか?
表示される許可ボタンをすべて押してください。それでも画面が変らない場合は、押せていれば起動できているため、気にせずにそのまま携帯してください。