1. TOP
  2. 地域での活動レポート
  3. 京都府京丹後市大宮町

京都府京丹後市大宮町

京丹後市は、京都府北部に位置し、丹後半島の大部分を占める。

2015年 研究活動スタート

2015年より、京丹後市大宮町奥大野公民館ならびにつねよし百貨店を協力拠点として地域の幸福と文化プロジェクトの研究活動を行っています。

奥大野公民館 中央左:奥大野区長 川口勝彦氏

2015年12月 領域ワークショップ

地元の方々とプロジェクトチームの共同で地域のつながりと幸福についてのワークショップを開催しました。

その他、地域行事などにも参加させていただき、地域の方々と交流させていただいています。




つねよし百貨店

2つ目の協力拠点であるつねよし百貨店は地域をつなぐステーションです。
地元で採れた旬の野菜や果物、手作りの保存食など他にはないものをとりそろえていて、地域の子供から高齢者まで多くの人たちが集まります。


京丹後市大宮町では、活動量計を持っていただいて活動量や地域のつながりを見る調査や、地域の拠点調査、質問紙調査にもご協力いただいています。

協力:大宮南地区里力再生協議会

{{loading()}}

デモ版 地域の幸福の多面的チェック

Progress: {{ progress() }}%

Q{{index + 1}} {{ question.instruction }} {{ question.text }}

診断結果

{{ removeQuestion() }}
{{ chart() }}
健康感
回答した人の主観的な健康状態
幸福感
回答した人の主観的な幸せ度
協調的幸福感
周囲の他者との調和的な幸せの感覚(例えば、周りの人が幸せであれば自分も幸せに感じるなど)
地域内のつながり
地域住民同士の信頼関係や助け合いの関係
地域の一体感
地域社会が「運命共同体」「ひとつのまとまった実体」だと感じる程度
地域の開放性
外部の人々・自分と異なる人々を受け入れる程度
地域への貢献・他者への支援
自地域内での貢献行動(例えば、地域のためにアイディアを出すなど)および地域内外の他者を助ける行動
  • ※デモ版では個人の得点として表示されますが、実際には集落や地域などの町ごとの調査と分析を行っています。
  • ※デモ版では、実際の指標パッケージの一部の項目のみを用いています。